2007年7月10日火曜日

Eclipse PDTを使っていて 意味不明な"syntax error, unexpected~"がでる場合

小ネタですが、PDTを使ってPHPファイルを編集実行したときに、"syntax error, unexpected~"(~のところは"@"とかT_STRINGとか)が発生しているが、エディタ上ではどう見てもそんな文字がないのは、どういうことかというお話です。

おそらく、コード系がおかしいと思われます。しかし、ソースコード上でマルチバイト文字がないときでも、このようなエラーが出るようです
とりあえず、ソースファイルのプロパティを開いて、保存のエンコーディングを確認したほうがよいでしょう。おそらく、もっとも無難だと思われるのは「UTF-8」だと思います。UTF-8で保存するとあぶり出しのようにエラーになっている文字列が現れます。

あと、デフォルトのエンコーディング(新規作成、読み込み)を変更したいときは、「設定(Preferences)」(ウィンドウ(Window)メニューの一番下にある)を開いて、「一般(General)」の項目の中にある「ワークスペース(Workspace)」の画面で設定できます。

Eclipseを3.3にしたんですが、こんなエラーが出てきて、なんだかなぁと思ったら、こんなことになってました。

0 件のコメント: