2014年12月1日月曜日

Android Studioでエミュレータが起動しないとき

小ねたですが、Android Studioをインストールしたてで、ためしにデバッグしようとしたのですが、うまくいかなかったので、それの対処方法です。

とりあえず、ToolsメニューにあるAndroid→AVD Managerを開いてください。その中にデバイスの一覧があるのですが、Actionの項目のところにエラーが出ていたら、ロードできていないので、項目と右クリックしてEditでSystem Imageが表示されるので、Nextボタンが押せるのであれば、押してデバイスの設定をしてください。
押せなかったら、InstallLatestVersionを押して、最新のものすれば、押せるようになるはずです。

設定がうまくいくと、デバイス一覧のActionの項目が実行ボタンと編集ボタンになっているはずです。

あと、起動時に「HAX kernel module is not installed!」というエラーが出たときには、HAXMは、Android SDK Managerでインストールしてだけではだめで、手動でインストールする必要があります。SDKのフォルダの中のextras/intel/Hardware_Accelerated_Execution_Managerにインストーラーがあるので、それを起動します。

あとは、環境にもよると思いますが、起動がやたらに遅いので、OSのプロセス一覧にemulatorがあればたぶん何かやっているので、待ってるしかないです。

0 件のコメント: